発表者へのご案内

PC 発表の皆様へ

  • ノートパソコンによるプレゼンテーションは、CD-R またはUSB メモリによるデータ持込(Windows限定)によりご発表が可能です。以下の要項を、研究会へ出発する前に予めご確認下さい。
  • 発表は、各演者ご自身で手元にある機材を用いてスライドの操作をしていただきます。また、発表データのプリントアウトは各自でご準備の上、ご持参下さい。当日会場では対応しかねます。
  • 発表時間内であれば、枚数その他に制限はありませんが、発表時間は厳守でお願いします。

試写について

  • 発表の1 時間前(早朝の場合は30 分前)までに地下2 階PC 受付にて受付・試写を済ませて下さい。
  • お持込のデータを、PC 受付の試写用パソコンにて動作確認をして下さい。
  • オペレーターがデータをHD にコピーし、それを開くことができるかを確認いたします。
  • コピーしたデータは、発表終了後、主催者側で責任を持って消去します。メディアはその場で返却させていただきますが、予備としてご自身で発表会場までご持参下さい。

ご発表機材について

  • データ受付の場合
  • 口演演題会場ではWindows(OS:7、PowerPoint 2003/2010 がインストールされたもの)をご用意いたします。発表データは、以下の条件で準備をして下さい。
  • 持ち込むメディアの媒体はUSB メモリまたはCD-R でお願いいたします。ただし、動画のある場合のみ、ご自身のノートパソコンをお持ち込み下さい。
  • プレゼンテーションソフトは、Windows 版 PowerPoint とします。
  • PowerPoint のバージョンは2003/2010 とします。
  • 画面の解像度はXGA(1024 × 768)です。この環境のパソコンで画面の全てが不具合なく表現されることを予めご確認下さい。
  • 画面を端まで使用すると、再現環境の違いにより文字や画像のはみ出し等の原因になることがあります。
  • Macintosh でのご発表をご希望の場合は、ご自身のPC をご持参下さい。
  • 発表データは文字化けを防ぐためにWindows 標準搭載フォントにて作成して下さい。
  • 動画および音声データがある場合、またMacintosh の方はご自身の PC をお持込下さい。
  • PC 本体をお持ち込みの場合(動画のある方、Macintosh ご利用の方)
  • Windows の場合は、原則としてCD-R(RW 不可)またはUSB メモリでの持込みのみ対応します。
  • Macintosh はパソコン本体持込みのみ対応します。データでの持込みはできません。
  • PC 持込みの場合は、AC アダプターを必ずご持参下さい。プロジェクターとのコネクタの形状はD-Sub15 ピンに限ります。PC によっては専用のアダプターが必要になりますので、必ずお持ち下さい。(Macintosh は別途アダプターが必要な場合がありますのでご注意下さい)
  • スクリーンセーバー・省電力設定機能は事前に解除しておいて下さい。
  • 必ず電源アダプターを持込下さい。バッテリー駆動による発表はトラブルの原因になります。
  • バックアップ用として必ずメディア媒体(CD-R またはUSB メモリ)をご用意下さい。

発表・討論時間

  • 「一般演題」の発表時間は5 分、討論時間は2 分、1 演題計7 分です。
  • 「シンポジウム」、「パネルディスカッション」及び「ワークショップ」の発表時間は6 分、それとは別に総合討論を全員の発表後に行います。
  • 円滑な進行のため、発表時間の厳守をお願いいたします。

次演者

  • 次演者は前演者の口演開始後、直ちに次演者席にご着席下さい。次演者席は各会場の前方下手に設置しております。

座長・特別発言の方々へのお願い

  • 担当セッションの開始30 分前々にご来場の上、参加受付にてご登録下さい。
  • 参加受付に「座長・特別発言 受付」という受付を設けておりますので、そちらで受付をお手続き下さい。

呼び出し

  • 会場内でのアナウンスによる呼び出しは致しません。連絡が必要な方は受付までお申し出下さい。

ランチョンセミナーのご参加

  • セミナー会場入口にて昼食をお渡しいたしますので順次ご入場下さい。

企業展示・休憩スペース

  • 地下2 階コスモスに休憩所と企業展示を設けます。ご利用下さい。